2015/09/04

'15 F/W FABIOの新作とトリエンナーレ



新潟に行ってきました。
突然ですが。
新潟大好き。



新潟に行ってきたんです!




なぜかってね。
今、新潟でアートフェステバルみたいなのやってるんですよ。
その名も、

新潟トリエンナーレ
大地の芸術祭の里!!!!!!








そう、それは新潟の越後妻有(十日町・津南)で、3年ごとに開催されている、
アートのフェステバルに行ってきましたのです。
わたしたちは、十日町の方へ行ってみたんですが、
一発目に出会ったアートがこれ。








………。













え?











こう感じているのは、
わたしだから?
いや、わたしだけなのだろうか…















なんか、
ひわいじゃないですか?













そう感じたのは、わたしだけですか。
…角度の問題かなぁ…?

いや決して、28歳、
口には出さなかったですけど。
なんか、ひわい!!!




そうか。
これがアートか…






見た者に、自由な解釈を与えつつ
コンセプトもある。







なるほどなるほど。





そういう感じね。







 世界の国名が、
えんぴつに書かれている。
なぜだろう。
日本は見つからない。。。。



このえんぴつが落下してきたら
怖いなぁ…とか、
どうしようもないことしか考えられなかった。



えんぴつの躍動感を写真に収めようとしたのに、
自分の顔の写って自撮りになっている…
キニナル。







とにかく、
一個一個の作品がでかすぎて、
写真にオサマビンラディン。








こんな広大な土地を使ったアート作品だなんて、
見たことない!
多分、この赤い人たちは等身大のモデルの人がいて、
裏側には、モデルになった人の
誕生日や名前や出身地が記載されていて、
生きるアートな感覚でしたね。





注文の多い料理店をモデルにしたアートや、




草間彌生様のアートもあったり、
後ろの電車はローカル線のほくほく線。
ほっくんと彌生様のコラボ。



新潟のおじいちゃんや、おばあちゃんは
草間彌生様など知らないので、
”なんだぁ、あのどくばなはぁ”

と言っているそうだ。




確かに、そう見えなくもない。












突如現れたブランコに、ココロオドル Tomoyo Horiuchi。
どれをとっても、顔がひどい。
でも、楽しかった!これもアート。








これもまた、大規模なアート。




ある一定の場所で見ると、
一枚の画みたいになるんだなぁ〜〜〜〜


壮大、壮大っっっ!!!




田んぼの真ん中で、
宇宙と交信できる機会があって、
白目になったり。








初めての自撮り棒で、
持ち方とか顔とか、
全てが変になって泣きそうになったり。











一見、普通の古民家の中に一歩入ると、
一見まるごと一つのアートになっていたり。


こちらは、世界各国のいろいろなものが飾られていて、
ぐちゃぐちゃすぎて、まとまっちゃった!
という感じのアートでした。



掛け軸があったり、
西洋の彫刻風のオブジェがあったり、
世界の仮面があったり、
麻雀のコマで、世界地図を描いていたり。



中二階になっていて、
そこには本気の本気でプレイできる、麻雀台があり
そこでは、週に一回だけ定員8名限定で、
麻雀大会が開催されているそう。





こんな世界の帽子があったら、
かぶらないわけにはいきません。
ここでも自撮り棒が活躍!
でも、個々の帽子が大きすぎて中々鮮明には映らない。
なんとも言えない世界観。

この帽子を、四人でかぶることにより、
完成されるアートなのか。
わたしも麻雀ができたら、もっと完成系だったんだろうな。


もちろん、この後全ての帽子をかぶり、
永遠ループ的に、自撮り棒で写真を撮り続けてたのは
言うまでもない。









その他には、
廃校した小学校に思い出を残すように、
学校全体をアートにしちゃった!という斬新な作品。





なんだか、懐かしさもこみ上げてきたっ。
給食食べたいっ!
あげぱん!
そふとめんっ!
ミルメークっっxtっxtぅつx!!!!!




ともよといえば、自転車。
ともよといえば、白目。



興奮のあまり、また白目に。
体張ってるなぁ。






街全体が、アートになっているので、
やっぱり一日では回りきれなかったですが、
これはぜひまた3年後に、
連泊して楽しみたい遊びを見つけてしまいましたね。




むしろ、このでかすぎるアートは撤去されずに
常設はされているみたいなので、
新潟の十日町や津南に用のある方は、
ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。













いつかは、、、、
制覇してみたいっっっ!!!
下手したら、一週間はかかるかもしれないけれども…


















ということで、
思いっきり体を張りつつ、楽しんだ後は…
しっかりとアイテムの紹介をして、
お仕事しなければぁっ!!!


【FABIO RUSCONI】  2534    ¥28000+TAX




ファビオの、新作スニーカーです!


トゥ部分が、ポインテッドになっているので、
シュッとしたキレイな形になっています。

スウェードと、テカテカした生地のコンビになっているので
エッヂの効いた印象になっていますが、
色を抑えめにしているので、
様々なコーディネートに合わせられそうですね。



カラーも、
ネイビーとブラックの二色で、
どちらも使いよく、カワイイので迷ってしまいますね。






履き心地もよく、
形もよいので、
ヘヴィーユーズできちゃいそうな一足になっていますっ!







その辺のスニーカーに飽きてしまった人、
人とはちょっと違ったスニーカーを探していた人。
全然探していたわけでもなく、ただただ気になっちゃった人。





ぜひぜひな〜〜〜〜〜!








そして先日に、新堀さんからこんな素敵な捧げ物をいただきましたぁ〜〜〜〜!
八天堂のクリームパンっ!!!
これって、とっても美味しいですよねぇ〜〜〜!
どの味にするか迷っちゃいましたぁぁ〜〜〜


すかさず二個、10秒くらいで食べ終わっちゃいました…



新堀さん、美味しかったです!
いつもいつも、ありがとうございます…。
ぜひまた、機会があるときは遊びにきてくださいっ!

















〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F
TEL / FAX : 047-437-6933
E-mail : gooddeal@bluemoon-company.jp