2015/11/21

おいしい豚汁の作り方



もう、誰もこないので、
もう豚汁の話をする。
寒くなってきたんでね、豚汁いいですよね。







先日、帰り道に店長からある事を情報を聞く。








『知ってる!?おいしい豚汁の作り方』








わたしは武蔵野線の中で、一瞬にして、それにそそられたのだった。











ほ『てててて、、、、て店長くわしくっ!』


店『まずねぇ〜〜、鍋に豚肉をしくじゃん。』

ほ『はいはい。』

店『でね、そこにいっぱいの白菜いれて、水をちょっとだけいれて煮込むと、徐々に徐々に水分が出てきて美味しくなるんだよ!』

ほ『へぇぇぇ〜〜〜っ!簡単ですねっ!やってみようかな。』

店『やってみて!チョー簡単だからっ!』





わたしはその情報を、頭の中にインプットする。



『豚肉しいて、白菜ドバッと、水少々。。。』







そうインプットしていると、隣から、









『あっ!違ったっ!』







そんな大きな声が聞こえてきた。
それは店長の声だった。

















店『違ったよ堀内!間違えたっ!たまねぎだっ!』

ほ『たまねぎねっ!白菜じゃなく、玉ねぎなんですね!』

店『そうそう!確か玉ねぎだった、玉ねぎをどばっと入れてやるんだ!』

ほ『なるほど。ほうほうほう。』











その情報を一晩眠らせたわたしは、
次の日の休憩中に、足早にロピアに向かっていた。
もう心ここにあらず、ロピアにあったのだ。



程よいグラム数の豚肉を安くゲットし、
冷蔵庫に入れて、帰りに忘れないようにっ!と自分に年をおす。






胸を躍らせて自転車をこぎ、
家に着くも、さっそく昨日の店長のおいしい豚汁の作り方を、
忘れないうちに再現しようと、
豚肉を鍋にしき、玉ねぎを半分くし切りにしたものに、ほんの少々の水を入れて火を付けた。





完成を楽しみにしながら、他に入れるお好みのお野菜たちを切る。





ちょっとこげてしまうのではないかと不安で、時々鍋を確認する。





二、三回確認したところで気がつく。







『水分出て来ないんですけど!』






店長の嘘つきっ!
むしろ、なんだか、水がどんどんなくなってきちゃって、
このままでは焦げてしまうっ!


焦るわたし。
でも、きっと水が少なくっていけなかったのかもしれない!
そう思ったわたしは、また少し水を入れて煮込む。
















それを三回くらい繰り返した!



一向にたまねぎから、水分出てくる気配ないし…
いつまでたっても食べれない。。。
その時はすでに、22時半近くになっていた。





もう、、、お腹すいた…









結局わたしは諦めて、お水を入れることにした。






THE END

GAME IS OVER













そして、本日店長に確認した。






ほ『豚汁作りましたよ!』

店『まじで!どうだった?』
















『たまねぎから、お水全然出て来なかったっ!!!』


わたしは、上司に向かってそんなことを言ってしまったのだ。



ほ『あ、でもすごくおいしくできました。』

店『えっえっ、まじでっ!?水でてこなかった!?』

ほ『はい。。。』

店『何個いれたの!?』

ほ『え?半分です。』

店『えっ!3個だもんっ!』

























おいおいお店長さんっ!早く!それを言ってくれいっっ!














そう思ってしまった、三連休初日の昼下がり。
幸先のよい、三連休の始まりだ。























〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F
TEL / FAX : 047-437-6933
E-mail : gooddeal@bluemoon-company.jp