2016/08/16

'16お盆休み




お盆ですね。
今日からお仕事な人も多いんですね。
ららぽ〜は、意外に混んでいるようです。
しかしながらグッドディールは、
当然のごとく、オアシスのようです。







オアシスのような状況下の中、
わたしにとってのオアシスに、最近行ってきました。
決して全く面白くはありませんが
お話ししたいと思います。









いつだか、
お話したのですが(多分、入れ歯がベランダに落ちていたブログ)
わたしは、ももが大好きです。



でも、スーパーの桃とか
時期によると思いますが、
なんだか高い気がして中々買えません。





なので、山梨にももを食べに行くんです。
余計高いじゃんっ!
そう思い方も多いともいますが、
多分その通りです。




しかしながら、
観光地マジックっていうんですかね。
なんか安く感じて買いやすいんですよね。
逆に高く付くけど、
観光地マジックってやつですね。





いろんな理由で、
所沢スタートで、車で2時間くらい。
以外と近い!




まずは、腹ごしらえ。
なんか地元の人たちが、
お盆に両親たちとくるような
ちょっと和風な佇まいの定食屋さんをチョイス。
完全見た目で(食べログ)選びました。











本当住宅地の中にあって、
場所がわかりずらかったんですが、
結構人が入って、賑わっていて
びっくりしました。

夏休みであろう、中学生くらいの息子も
無愛想ながらお手伝いをしていて、
なんか、微笑ましいかった。



山梨って、ほうとうとかなイメージなんですが、
きしめんのざるみたいなのもちょいちょいあったので、
それを選ぼうと、メニューを見ていたら
こんなレアなやつがあったので選んでしましまいた。





【巨峰おざら】

メンがムラサキだっ!
一瞬ひるむけど、
これが食べてると、
なんだかちょっとずつちょっとずつクセになってくる。



美味だ!




巨峰おざらとは、
恐らくキシメンの生地に、
巨峰の何かが練りこまれているメンで。
口に入れると巨峰の香りが口の中に広がります。


絶妙で、個人的には予想外な組み合わせだったので
ちょっと好きになってしまいました。
結構有名なんですかね?


しかも、天ぷらつきの巨峰おざらのメニューは存在しなかったんですが、
食いしん坊でわがままなわたしは
セットでつけてくれないかおねだりしてみたら、

『割高になりますが、いいですか?』

と言われて、値段きかずに
『お願いします。』



と、頼んでこのボリュームできたから、
15万くらいしちゃったらどうしよう、、、
とヒヤヒヤしながら完食して
お会計したら、1500円だった!
しかも税抜きっ!



このボリュームで1500円は安いですね。




あと、とりもつも有名らしくて
ちょっと食べてみたんですが
とっても美味でした。



また、食べに来よう。




こんなに巨峰おざらについて語っていますが、本題は違います。








わたしの本題はこれです。
わたしのオアシス!(行きつけでもなんでもないけど)

ピーチジュエルっ!
ももをまるごと一個分使ったパフェです。
激ウマです。
950円です。
スーパーのももよりお高いです!

でも激ウマです!
あと、ピーチティー。
ちなみに、これは去年の写真。
オアシスです!とか言っておきながら、
この時初めて訪れました。
相変わらず適当に生きています。






去年は美味しすぎて、
これ食べた後に、
やっぱりもものトーストも食べたくなって
二回お店に行きました。

これは食べたくなりますよね。じゅるり。







これは去年のわたし。
やばっ。
大きな口あけて、嬉しそうに
相変もかわらずシュールに生きています。

ちなみに、左利きです。食べる時は。
字を書くのは、右です。
両ききってことですね。



ちなみに、田下さんはわたしの逆です。
食べる時は、右利き。
字を書くのは、左利き。
まさに両ききですね。余談。へへ








店内も、
なんか可愛らしい感じです。

ちなみに、この店内の写真も去年のです。
なので、ここにいる人たちも去年の人。









わたしは、このももを食べたくて
千葉から山梨へ向かいます。
ラペスカという、もものお店です。

これは今年の写真。
めちゃくちゃ混んでるんです。
予約の名簿に、二、三枚先に名前を書きます。
駐車場の警備のおっちゃんも、
あたふたあたふた大変そうです。
写真撮りたかった。



結構お店も増築されていて、
景気がよさそうでいいなぁ〜〜〜!と思いました。
隠れていないかもしれないけど、
隠れた名店です。




店員さんに、待ち時間
『2時間くらいかかります。』
と言われたので、名前だけ書いて温泉に。



あんなにガッツリ天ぷら食べてたら、
さすがにもう満腹でし。はい。




温泉は、近くの
ぷくぷく温泉へ。
ただただ、
ネーミングに惹かれています。
ほったらかし温泉の真下?です。
行ったことある方は、そうなんだぁ〜〜と思うと思います。





景色がキレーなんですよね。

富士山見えた!
一瞬でしたが、拝みました。
こう見ると、富士山ってずば抜けて大きいんですね。










一時間半くらいして、
ラペスカに戻り、
これだっ!

激ウマ!
食べすぎっ!



今年は、
もものスムージー的なのと
魅惑のピーチジュエルと
ももプリン!


しかも、この日は白桃ではなく
ちょっと高級な黄桃。
白桃よりもまろやかな味でした。





でも、正直白桃が食べたかった、、、、











帰りにはうっすら虹も見えて、
お腹がいっぱいな、お盆ホリデー。
自称オアシス?に別れを告げた。

バイバイ、山梨っ!
また来るねっ!













余談なんですが。

山梨の方は、
ももを皮のまま食べるそうです。
しかも、じゅくじゅくに熟れきった状態ではなく、
まだ少し、硬い時期に。
サクサクと食べるんですって、ねっ!


なるほど〜〜!
そう思った自称もも大好きのわたしも、
真似して食べてみたりしましたが、
ちょっと食べ慣れません。











わたしはまだまだ。
ももも人間も、未熟者です。




ももも。















〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F
TEL / FAX : 047-437-6933
E-mail : gooddeal@bluemoon-company.jp