2015/10/19

伊勢ブロ。


本日も、中々人が来ないなぁぁ〜〜〜〜。
なんて思っているので、
伊勢に行った時のことを、
ブログに書いてみようかと思います。




今月の三連休の土曜日に、友人の結婚式のため
三重県に向かいました。


働くわたしには、とにかく時間がないっっ!!(ちょっと大人ぶる)
ということで、木曜の夜から夜行バスで三重まで向かいました。
高校を卒業した時に、大阪まで夜行バスで向かい
USJまで行った時も、夜行バスで行ったんですが、
その時は結構辛かったので、内心ドキドキしていたのですが
案外乗ってみると辛すぎずで、寝て覚めたらもう三重についていました!
まずは伊勢市駅!
開けていて、特に何があるわけでもないですが…
シンプルでとても綺麗な駅でした。



辛すぎず!とは言ったものの、
やはり無傷ではいられず、首とお尻が痛い。
だが、大人のわたしにはあまりにも時間がなさすぎて
首とお尻が痛いまま、伊勢神宮の下宮お参ることに。















だがしかしっ!
なんとっ!
下宮の写真が一個もないっ!


なんだか、伊勢神宮に立ち入った瞬間に
神聖な気持ちになり、
ふざけたことをしてはいけないような雰囲気に。



時間がないのでサクサクと見て回り、
バスに乗って内宮へ。
バスも10分間隔で出ているため、
駅へも下宮へも行きやすい!
さすが観光地。





だがしかし、一行は空腹のため
まずは腹ごしらへに、
おかげ横丁付近を探索。
内緒で観光案内のお母さんに聞き出した、
おすすめ伊勢うどんを食らう。






太めのゆるゆるのうどんなんですが、
聞こえはまずそうだけど、
とっても美味しいうどん。

讃岐うどんとは、また違った感じで
美味しすぎて3秒で食べおってしまいました。






ここで、胃袋に火がついてしまったわたしたちは、
あれも食べたい!
これも食べたいっ!

食べもののことで、頭がイッパイ!





もう食べ過ぎて、火がつきすぎて写真などありませんよ。


松坂牛のステーキ串や、
焼きあさり・かき
コロッケ
メンチ
さつまあげ
牡蠣のフライ、、、、、、
なんか、思い出せないくらい食べた、、、

しかも、これって伊勢名物なのっ!?
という疑問も思い浮かべながら、
欲望のままに、
食べ物を胃の中に収める。






おかげ横丁最高っっ!!!


わたしたちは、
そんな気分でおかげ横丁にいすわるも、
とにかく大人には時間がないことに気がつく。





『そうだ!お伊勢さんの、内宮を見に来たんだったっ!』






ついつい、本来の目的を忘れてしまう。



そうそう、内宮、内宮。
内宮へ行かなくてはっ!!!
はははははっ!
わたしは、ほぉぉぉぉ〜〜〜んとに、
花よりだんごなんだなぁ。







そんなことを思いながらも。
足早に伊勢神宮の内宮へ向かう。




その途中で、出会う。
こんな小京都風なところで、
和装の結婚式だぁ〜〜〜〜!
なぁ〜〜〜んて素敵なのぉぉぉぉ〜〜〜〜!
あなたたちは、きっとですが絶対に幸せになりますよぉぉぉぉ〜〜〜〜









という思いで、橋の上から見守る。



















そして、あっ。
と、ここで思い出す。
本来の目的。
忘れてたっ。


わたしの本来の目的は、決してお伊勢様の内宮ではない。
わたしたちは、飽くまでもお友達の結婚式で
三重にきているんだった。



本来の目的は、それっ。えへっ










ついつい、忘れがち。
なんて自分は失礼なやつなんだっ。
と、思いながらも
やはり、足は早々小走りに内宮へ向かっている。
花よりダンゴ!正直者のわたしたちは、
まずは入り口付近で記念撮影でしょっ。



しかしながら、お腹がいっぱいすぎて
若干後悔しているわたしたち一行の顔。

笑顔が引きつってる。
最後のカキフライが、重かったなぁ、、、。
3個入りもあったのに、欲張って5個入りにしたのが誤算だった…なんて。







そんな欲望に満ちた気持ちの中、
内宮には、五十鈴川が流れていて、とってもキレイでした。
まるで、わたしの汚い欲望もキレイに流しさってくれるかのようだっ!



仲良しな老夫婦も画になります。


川の音や、鳥のさえずってる声とか
ここに座って1日過ごせるな〜〜〜〜
と、思いました。







だがしかし、
わたしは大人。
要するに、そういう時間はないのである。




五十鈴川も3分くらいでさよならをして、
内宮の見せ所の、正宮へ。
正宮の写真も、なんかあんまりないっ!
なんせ、わたしには時間がないのだ。
だがしかし、さすがお伊勢さん。
とってもキレイで、
心までも洗われるようで、居心地のよい場所でした。






しかしわたしは一緒にいる友達にも、時間がないアピール。
わたしは本当に嫌な奴だなぁ。













だって、!!!!!
わたしが三重にきた、本当の理由はこれだんだもんっ!!!!!!
ひゃっふぅぅぅぅ〜〜〜〜〜!!!!!
これこれこれこぇぇぇ〜〜〜〜!
ここに来たかったのっ!


この旅の目的はこれっ!
鳥羽水族館ですよっ!!!!!!
五時までしか、開いていないですからね。
急がば回れです。





かれこれ、3・4年前から、
ずっとずっと行きたい!訪れてみたい!!!!
ジュゴンに会いたいっ!
マナティーにも会いたいっ!



そんな思いで、日々を過ごしてきたんです。
遂にこの日が来てしまったのかぁ……
もう、写真を見ただけでウズウズが始まる。


本当に最高だったなぁ。。。
もちのろん、時間はなかったけれども。。。。余韻。




最寄りの鳥羽駅を降りると、素晴らしい光景。
こりゃぁ、ホントに最高のロケーションですた。
目の前に広がりすぎて、iphoneにもオサマビンラディン!
すっごく素敵な眺めっ!
ナイスビューっ!


鳥羽駅について、駅構内の280円のソフトクリームもうましでした。
また、帰りに食べよう(一人で)と、その時心に決めました。







鳥羽水族館に行くまでも、こんな可愛らしく歓迎してくれているんですよっ。

キュンキュン!





高鳴る胸に、心躍らせ入館する。
ただし、この時点で15時半を回っている。
あんなに急いだのに…
あと、一時間半でお目当てのアイドルに会いにゆえるのか…
不安と希望に満ちた気持ちで挑むことにしたのだ。




おてしてる。

早くて撮れない。


顔を近づけてみていると、どんどん迫ってきて、
迫力がありすぎて、グワンってこっちにきて、
わぁぁあぁ〜〜〜〜ひゃぁぁx〜〜〜〜〜!!!
ってなって、ジェットコースターにのっているかのような気持ちになって、
チンさむロードな感覚だったっ!
面白かったっ!


 早すぎて撮れない。

かわうそさん。
見えない。
カワイイ。



ビーバーは人懐っこいのか、なんなのか。
顔を寄せるとこっちにきて、
本気の顔をしながら、しきりに手足をジタバタバシャバシャやっている。
端っこの隅の方で、ジタバタして顔を洗ってバシャバシャしていた。(2枚目の写真)
そんな姿が、とっても愛くるしかった。



貴重なスナメリネコ?にも会えたし。
カワイイ寝顔。
起きろっ!と大声で言ったけど、起きてくれなかった。
ナマイキだ。そんな顔してる。






そして、まずは念願のマナティーっ!
なんか腕立て伏せしているような体制で、愛おしい。
寝ていたが、お腹が空いて起きてきた様子。
ラッキー!
きっとこの子が、みらいちゃん!
いい名前だっ。元気に育てよ〜〜〜〜





そしてそしてっ!
日本にはここにしか飼育されていないという、伝説のジュゴン!!!
 セレナちゃん、28歳!
1987年生まれの同い年。
なんか、勝手にシンパシー感じるです。



セレナは、とっても食いしん坊で、

顔が海藻になっちゃうくらい、食べる食べる!!!
ずっとずっと食べてる。



フラフラ泳ぎだして、
もうお腹いっぱいになったのかなぁ〜〜〜と、見ていたら
また愛しのワカメのもとへ戻る。
その繰り返しだった。


カワイイです。








憧れのジュゴン(人魚と間違われたという伝説に人)とも会えたし、
気が緩んでいたわたしは、
だいすきなラッコの餌やりタイムを、観察しに行くことに。


ラッコよりも、お父さんが気になっちゃうっ!
あくまでも、主役はラッコのはずなのに、
このお父さんの方が気になって気になって。


しかも、どんな角度から写真を撮っても、
お父さんの頭の部分が、モザイクかかってるみたいな撮れ方にしかならないんだっ!



まるで、わたしに悪意があるかのような、構図。
iphoneは、わたしを陥れようとしているのか…?






そんなことが、頭の中をグルグルしていて、大好きなラッコくんに集中できない…



だがしかし、ラッコくんよりどうしても気になってしまう
お父さんの命令によって、ラッコくんのハイジャンプを目の当たりにした時には、
これは夢なのか!?っていうくらいに感動した。
びよよ〜〜〜ん







そんあこんなで、ラッコくんに気を取られていたら、
あっという間に閉館時間に。



本当は、ジュゴンとマナティーに会いたい!って来てみたけれど、
一番印象に残ったのは、このお父さんでした。
お父さん、素敵なパフォーマンスありがとう、。
お父さんらは、ラッコくんへの愛がひしひしと伝わってきました。




そんな気持ちでお父さんに、心の中でお礼をして
まだまだ、鳥羽水族館のとの字も回りきれなかったなぁ…
まだ半分も回れていなかったと思いにふける。
これはこれで、また鳥羽に行く機会の楽しみだとして心にしまっておくことに。
しようかな。と独り言。



鳥羽水族館、またねぇ〜〜〜〜〜〜!

















はぁぁぁ〜〜〜〜〜。
こtれで、この旅の目的も果たせたし、
楽しかったなぁぁ〜〜〜〜、
満足満足じゃと、その日1日を反復。
最高の1日だったっ!ありがとう!と思う。
そこで、ハッとする。
本当の目的はこれねっ。

そうそう、お友達の結婚式ね。


いっけねっ、またもや忘れてたっ!
最近忘れっぽいのです◎












なんか、いっぱいブチュブチュとチューしているし、
喜んでる喜んでる。








旦那の兄弟も激似の上に、
奥様方も、なんかみんな似ている。

みんなそれぞれが、それぞれで、
それぞれなんだけど、
結局兄弟は似ているもんだなぁ、、と思った。












生かしたカーに乗って、みんなに祝福されながら
どっかに二人でいっちゃうし。
ここだけのお話、
内心、この車の運転、わたしにさせればいいのに…

とモヤモヤした気持ちになる。
マニュアルで取った(まだ完全にとれてはいない)
甲斐があるのになぁ〜〜〜と、正直思いました。












と、お友達の幸せを目の当たりにできましたし、
とっても素敵な旅になりました。



ぜひ、皆様も機会があったら鳥羽水族館へ。






ちなみに、帰り際は時間がなさすぎて、
鳥羽駅の280円の一人ソフトクリームができませんでした。
ソフトクリーム食べて、自分撮りしてブログにアップしたら
絶対面白いのになぁ〜〜〜、と思ったんですけどね。
また今度、そのチャンスを掴みに鳥羽まで行くことにします。







伊勢ブロおしまい。










そしてっ、
海老名店のブログも開設されましたっ!ひぃぃぃ
ぜひぜひ、毎日クリックしてみてくださいね〜〜〜

GOODDEAL 海老名ブログ








こちらも合わせて、チェックの方
よろしくお願いいたしますです〜〜〜












OPLAN FAIR中〜〜〜〜













まだまだ見つかりませんんん。。。。






〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F
TEL / FAX : 047-437-6933
E-mail : gooddeal@bluemoon-company.jp