2016/11/25

ミカブロ ’16 ー世代交代ー




今年もまた、寒い時期を迎え
その時期にぴったりな、わたしの大好物の一つ。


【みかん】



グッドディールの社長さんから
素晴らしい頂き物が届きました。



やっほい!
この上ない喜び!
毎年毎年、本当にありがとうございます。






そして、わたしの毎年恒例となった作業があります。





みかんを並べるお仕事。
これがまた、ニヤニヤ嬉しくって
幸せな作業なのである。






久しぶりに見たくなった方はコチラ!




そしてこの写真は、ちょうど一年前のわたしだ。
特に何一つ変わっていないなぁ、。



あっ、変わった!ということは、
髪が伸びたということと、
髪が伸びたわたしにも、部下ができたということだ。




今まで、一番下っ端だったわたし。
下っ端歴、約7・8年くらい。


そう思うと、偉大なる下っ端なのである!!えっへん





そんなどうでもよい見栄だが、
偉大な下っ端だった、今や先輩のわたしは
下っ端を世代交代し、普通の人になってしまった。





これから、成長してほしいという気持ちを込めて
下っ端の(人に使うと聞こえが悪い)この人に指図してみた。













『みかん、並べて。』























『えっ、、、?』
と、言いながら最初は苦笑しながら
いやいや並べている、ビックリバー君。





なんだかんだ、わたしがみかんへの喜びを話していると
なんだかクールな彼も、どんどん楽しそになってきたようだ。



























なんともキレイだっ!
いい感じにみかんが並ばってきたっ!
いいぞいいぞっ!





そして、このキレーに並んだみかんを
一粒、一粒大切にキレーに5当分に袋詰めする。













『大川君、袋詰め、上手くない?』



ちょっと、おだてて見た。
先輩の役目だっ。



そしたら、嬉しそうに笑って、
『そうっすか?』
『いや、あれなんすよ。昔、東武ストアで働いてたんすよ』



彼は、以前東武ストアの青果部にいたらしい。

そこで昼夜、野菜やみかんを袋詰めしてたんだってっ!










だからかっ!





わたしは納得した。
そして、世代交代の相手は
間違っていなかったんだっ!
そう確信した。








手つきが全然違うんだっ!
袋詰めのプロみたいだったっ!





ちなみにわたしが詰めたもの。
全然だめじゃんっ!
意識して、キレイにならべすぎて
実用性がないですねっ。





やっぱり、世代交代は間違っていなかった。













そして、袋詰めが終わってひと段落したところで
ビックリバーが言い出した。





『穴とか、空けといたほうがいいんすかね。』



さすがっ!と、わたしは心の中で叫んだ。


そうしよう!
わたしもそういうの、気にする人なんだっ!
といって、彼に針を与えた。




そして彼は袋に針を刺し始めたのだ

ふむ、なかなか良い感じだぞ!

私は少し彼の針さばきを見ていたのだ




『なんか、みかんの香りがしてきますね』




と、ビックリバーが言う。










ふむ




ん?







ん?



んんんんん?





えっ!



コラコラ!大川!




ちょっとみかんにもささってるじゃないかい!!!!!
だからみかんの香りがしてくるんだっ!!!





これだから新人はダメだ!なにが青果部だ!



激怒した私はビッグリバーにこう言ったのだ!









『このみかんは早生だよ!わせっ!!』


『わせってのは10月中旬から12月上旬くらいに収穫してるから甘みと酸味のバランスが1番なんだよ!』



『もうあなたにわせは任せてられない!』



すると激怒された大川はこう言ったのだ




















大川 『えっ?』






こうして私の望んでいた世代交代は失敗に終わったのであった。






2017へ続く。。。。。






























〒273-0012 千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーとTOKYO-BAY 南館2F

E-mail : gooddeal@bluemoon-company.jp